• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

キャンプ、キャンピングカー、温泉、B級グルメ、ウエスティー 等つれづれなるままに。

R タイム




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


とうとう

昨日まで舗装が出ていて助かっていましたが・・・。昨晩より冬将軍がやって参りました。
今週はずっと荒れた天気らしいので,これで帳尻があってくるのでしょうね。
これでもうKINGは車庫だし入れしずらくなったので,おでかけはなし。
来月一度出る予定はあるけれど,そのときは除雪して融雪して・・・。

昨日,KINGの片付けをしにいったのですが,なんか懐かしい感じ。
私は特に2泊3日ずっと車の中にいたので見慣れた風景。
子供らはスキーにいったりしたので,外にもでていたでしょうが,私はずっと車中。
入浴や食事,買い物だけしか外に出ていないので・・・。

とにかく発電機ってすごい。思っていたほど音もきにならないし,威力ってすごい。
今までATOMで十分だったけど,それは居心地なだけで使い勝手はいまいちだったんだなあって
感じた今日この頃です。
もちろんATOMがだめってことではなく,まだまだしらないことってあったんだということ。
でもこれは逆に言うと贅沢なんだけど・・・。

たとえば,電気・・・サブバッテリーが1つのKINGはATOMの2つに比べて事足りません。しかもKINGのほうが広いので照明は3倍近く。だから当たり前なんだけどすぐになくなる。でも発電機があれば元気100倍(笑)
けど,電源のない・発電機禁止のキャンプ場はきついだろうなあ。やはりソーラーか。

次にガス・・・2kgボンベで炊飯時に使用。あとはカセットガスでコンロや炉端大将を使っていた。冷蔵庫はモービルクールだったのでカセットガス。だから今まではカセットガスが大量に使用されていた。2kgのボンベは1年に1度充填していただけ。KINGは冷蔵庫が60lで,ボイラーがついている。もちろん室内にシャワーや外部にもシャワーがついている。コンロは常設2口。そしてこがまる君が使用出来るように口を増設。今までは口が1つだったので鍋は2つ調理出来なかった。噂では常設のコンロは火力が弱いと聞いていたが,なんの不便も感じなかった。
車で調理をすることが多い我が家は本当に助かる。ちなみにボンベは8kg。

トイレ・・・ポータブルを積んでいた我が家。1つめは8l?くらいの一番小型のポッティーだった。すぐに満杯になるし,低いので安い大型ポータブルを購入し,高さも大きさもアップ。しかし子供らが大きくなると営む場所が考えられるようになった。仕切りのカーテンじゃあ,ちょっと・・・。しかも匂いやみたくれがちょっと。
そしてなんと言っても後ろのベットで寝ている人をどかしての使用はとても無理な感じだった。もちろん旦那は使わせてもらったことがない(笑)
今回はもちろん基本的には公共トイレを使用したが,スキー場の駐車場では車中。子供らはどこでも車中(笑)だった。しかし今回トイレルームはスキー靴置き場になっていたので(ベバスト吹き出し口がトイレにもあるため)ちょっと不便ではあったが・・・。
しかも容量はでかい。2泊3日は余裕です。

就寝場所・・・常設の就寝場所は断然ATOMですが,やはり広さはKINGです。
バンクは高さも全く違う。バンクにはシングル2枚布団をひいておりますが,まだ余裕があります。
ベット展開しての就寝にはなりますが,余裕ですね。さすが。

調理場所・・・コンロを使っていると手がひっかからないように気をつけて調理しておりました。
しかし全く気にせず調理することが出来る様になりました。
ごはんも広々座って食べることができ,感動です(泣)
逆におかわりとかはいちいちたたなくてはいけないけど・・・(笑)

ドレッサー・・・服はクリアケースをバンクに置いておいたのですが,その必要がなくなりました。
ハンガーでおけるって最高。今まではジャンバー等がモノ入れにくちゃくちゃになって入っていたモノだから,着たらしわしわ(笑)

燃料タンク・・・常呂までいくのに夜中だと旭川で下りて給油しなくてはいけなかったATOM。
丸瀬布までつながっているので下りたくはない,本当は。
しかしこのたび80lになり,余裕でつくでしょう。本当これが助かります。ただ,タンクががさつな作り(笑)なので,泡で給油がストップしてしまう。ちょっと慎重に入れていかないといけないのがポイント。

暖かさ・・・ATOMは小さいのですぐ暖まります。でもバンテック・・・だめなのか?維持するのが大変。すぐに寒くなる。そして燃料がくわれる。今回のニセコはかなり燃料節約出来たし,なんといってもKING自体がとても暖かい。バンクでも毛布一枚で十分な暖かさだった。これまた感動。

夏は夏のいいところがあるのでしょうが,それは夏休みに発覚することでしょう。
  1. キャンピングカー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

RーMAX

Author:RーMAX
キャンピングカーに乗って休みの日にはいろいろなところへ、走り回っています。
温泉・海釣り・B級グルメを求めて安上がりにおでかけしてます。

キャンピングカーはクレッシェンド(ハイエースベース・バンコン)→ATOM-C(タウンエースベース・キャブコン・・・平成14年11月12日納車)です。小さいですが乗り心地はとても良かったし,居住空間が本当にいい。トイレのスペースがなかったことと,家族4人には狭すぎることが難・・・。
 グローバル社(今はない)のKING(アニバーサリーモデル・5,3LTD)に平成22年9月18日納車となりました。本当に突然です,ATOMには本当良い思い出をありがとうと言いたいです。
KINGはゴージャスな作りでとてもいいです。グローバルは残念ですね。

乗用車はダイハツ・MAX(赤)でしたが,通勤・家庭の問題で今は三菱・シャリオ グランディスを乗っておりました。平成25年4月12日に中古ながら,マツダ MPVの乗り換えました。

2009 に新しく家族になったウエスティー「りん」です,2009.4.13生まれの女の子。
2011 に新しく家族になったヨーキー「りゅうた」です,2010,7,18生まれの男の子です。

パワーストーンに興味があり、少しずつ数が増えてきています。お店にいるとたのしいですね。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマーク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パンダの時計

食パンさん

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

