• 2017_09
  • 31
  • >>
  • 2017_11

キャンプ、キャンピングカー、温泉、B級グルメ、ウエスティー 等つれづれなるままに。

R タイム

1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ATOMの初日

以下の文章は某キャンカーショップで,体験日記をお願いされたときの文章なんですが,もう恩も義理も感じませんので,ここでアップして思い出にします。私の日記なので・・・。

我が家にATOMがきたのは平成14年11月12日、キャンプシーズン終了の時期。
しかしこれからがキャンピングカーの本領発揮か。
11月13日(水)仕事が終わってから札幌を出発。
遅くなったので計画していたところまでいけそうもなかったけど、
宿泊地はATOMの中なので心配無用。

スーパーで買い物をし、高速に乗る。
夕飯には小樽「なると」の鳥のからあげ。
本当は寿司屋なのだが大で980円冷えても美味、大満足。
夕食場所は手宮の小樽温泉「湯の花」の駐車場。
ゆっくり食事をしてもちろん、温泉へ。
あとは大人が運転をするだけなので、子供たちにはここでゆっくりしてもらう。

ゆっくりしたところで車に戻り、就寝準備。
バンコンのときはベットメイキングがやたらと忙しかったが、
我が家のアトムはCタイプなので後ろのベットは常設。
あとはバンクベッドで本当に寝るだけ。
テーブルはいつもそのまま。

FFヒーターの調節がまだ不慣れなので心配だが、寒くないようにだけを心がけた。
あとはいわないの道の駅をめざして出発。
出発してすぐに子供たちは夢の中。

道の駅に到着し、寝る場所探し。
時期が時期だったためか、キャンパーは見あたらず。
しかもこの日から雪が降ってきたのだった。
そして風がすごくATOMがゆれゆれ。
しかし寒くなることもなく、朝。

朝食はコンビニだったが、何不自由なかった。
しかし外は寒かった。

2日目はまず、黒松内の道の駅でパンやコーヒー、チーズを購入。
そして長万部のかにめしなど寄ったが1歳長女の昼寝も
大きなベットで寝かせてあげられることが大きな収穫。

しかも後ろのベットは部屋のようで、少しくらい声を大きくしても長女が起きることもなし。
その晩は秘湯で有名な八雲の銀婚湯へ。
静かだしごはんはおいしいし、お風呂は本物。家族風呂もありました。

3日目は函館のスパビーチでプールの予定。
森町の道の駅など通過後、函館へ。
長女はちょっと風邪気味だったこともあり父親と長男の2人でバカンスへ。
平日なのでほとんど貸し切り状態。

私と長女は車で待機。
しばらくして長女が起き、おなかもすいたので、2人でおでかけ。
ラーメンを食べ、トイザらスへ。
そうしている間にプール終了の携帯が。
迎えに行き、今度は4人で「西ききょう温泉」へ。
温泉銭湯で380円。たるみたいなお風呂で3つあり、温度がそれぞれ違う。
地元の人がほとんどだが気さくに話しかけてくれる。

夕食はコンビニはせがわチェーンの「やきとり弁当」を購入し、フェリー乗り場で食べる。
止める場所を間違えたようで、気がついてみたらトラックに囲まれていた。
早々と場所を変え、次に行く場所の検討。
だがなかなか決まらないので、とりあえず長万部方向へ。
移動中に子供たちは就寝。

なかなかいいP泊場所も見つからず結局、高速に入ってしまった。
しかし眠気の限界でパーキングエリアのはじで、しばし休息。
これもキャンピングカーのいいところ。

4日目は北湯沢の「北湯沢山荘」で入浴。
途中伊達の道の駅やそうべつサムズと、何か所か道の駅により、目的地へ。
実に貸し切り。露天風呂は入るときは男女別だが、入ってみたら先で一緒になっていた。
しかも我が家のみ。
ゆっくりと1時間くらい露天でくつろいだ。
しかし露天のほうは洗い場がなく、一度着替え内湯にいかなければならないので、
お湯を楽しむ目的でいく事をおすすめ。

露天は川沿いで向かいは崖。しかし、ものすごくいい。
本当に走る我が家のCタイプは展示してあったものを見たとたんの一目惚れ。
納車されてから、今まで一度も後悔はなし。
ATOM 2004,11,17

4月26日(土)今回は定年退職したばあちゃんをつれていく。
14:00 自宅出発 道北に行く予定がばあちゃんが「桜が見たい」とのことで、道南へ。
15:00 高速道を使用し、小樽へ。
長男がうるさいので「小樽交通記念館」にて休憩。
トミーの展示中。父親、長男の2人で見学。
長女は昼寝。ここは遊べますね。

16:30 出発。倶知安を通過しニセコへ。
18:10 ニセコ道の駅到着。長女起床、ぐっすりねることができる。近くの店で夕食。

20:15 ニセコ鯉川温泉へ。大人500円。
(21時終了だったので空いていた。露天風呂は滝のような川がすぐ横を流れいいお湯。)
21:30 バンクベットを引出し、5人の就寝準備。
ベットだらけのCタイプだから5人でも楽々、のびのび。

黒松内(ここはきれいで昼間はパンやソーセージを食べる事ができる)~
長万部(かにめしが有名)~八雲(ケンタッキーの農場あり)~
駒ヶ岳(小学校の手前に「すずきのたまご」ここはいろいろなたまごが買える。双子や小粒等)~
森0:30

森の道の駅でP泊手前より奥の駐車場がよい。
しかし朝7時より選挙の案内放送で起こされた。
その前に牛の鳴き声で目が覚めたが、牛の運搬車が駐車中だった。しかたないなあ。
ここは公園もあり、子供たちが遊ぶには絶好の場所。ここで朝食。

10:00 大沼公園到着。天気は晴れ。飛び石連休の為かすいている。
(レストラン展望閣の2つ隣にあるお店のあげだんごはおいしい。)
12:00 函館五稜郭へ。もうすでにブルーシート等がひかれ花見の前夜祭。桜はまだ。

展望塔にあがり景色をみる。2階のレストランで食事。
イカ刺し定食や三色丼等で昼食。5人で5000円。

13:30 生協で買い物。今晩は函館オートキャンプ場での食事。
14:30 函館オートキャンプ場到着。(電源付きで5000円)
ガイドブックは開設前だったが、電話をしたらやっているとのこと。キャンプ場もすいていた。

16:30 夕食準備(寒くて子供とばあちゃんは車で夕食)
19:00 キャンプ場から7,8㌔にある湯の川温泉の遊湯にいく。
大人370円で健康ランド風。シャンプー等はないが、用意していけばいいこと。
広く露天風呂もあり、温泉。20:30キャンプ場に戻り21:30就寝。

8:00 起床。外で朝食。天気が良い。
10:30 キャンプ場出発。
11:00 函館朝市
12:30 函館~知内(さぶちゃんの道の駅)~
福島(千代の富士の道の駅だが狭い、隣に横綱記念館有り)~
松前(松前城、松前藩があり松前藩は某忍者村より楽しめた)~
上ノ国(道の駅、風が強い)~江差(夕食)(道の駅)~
乙部(光林荘の温泉。源泉で最高)~ルート元和台(道の駅)~
てっくいらんど大成(道の駅)よってけ島牧(道の駅)0:15到着、P泊。

8:30 起床。小雨が降っているが気にするものでもなく、出発。
10:00 岩内道の駅に到着。
ここで北緯43度というお店にて、焼き魚定食をいただく。
遅い朝食だったので、ものすごいおかわりの量だった。おいしかった。
小皿のおかずもおいしくごはんがとまらなかった。
外では焼きかまぼこ。これを中に持ってきてたべることができた。最高。

11:30 岩内グリーンピアという温泉へ。
最近できた露天風呂もあり、500円でいいお湯。
ものすごい風で長女がとばされそうであった。また行きたい温泉。
13:00 岩内出発、フルーツ街道を通るがフルーツはまだ。
しかし途中のパイのお店でアップルパイと、カスタードパイを購入。
温かくておいしい。さくさくだった。

13:13 スペース・アップル余市(道の駅)。
余市で柿崎商店は有名だが、その先の商店もなかなかいい。~17:30 札幌着

ATOM 0

こどもらがかわい~~~
  1. キャンピングカー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

RーMAX

Author:RーMAX
キャンピングカーに乗って休みの日にはいろいろなところへ、走り回っています。
温泉・海釣り・B級グルメを求めて安上がりにおでかけしてます。

キャンピングカーはクレッシェンド(ハイエースベース・バンコン)→ATOM-C(タウンエースベース・キャブコン・・・平成14年11月12日納車)です。小さいですが乗り心地はとても良かったし,居住空間が本当にいい。トイレのスペースがなかったことと,家族4人には狭すぎることが難・・・。
 グローバル社(今はない)のKING(アニバーサリーモデル・5,3LTD)に平成22年9月18日納車となりました。本当に突然です,ATOMには本当良い思い出をありがとうと言いたいです。
KINGはゴージャスな作りでとてもいいです。グローバルは残念ですね。

乗用車はダイハツ・MAX(赤)でしたが,通勤・家庭の問題で今は三菱・シャリオ グランディスを乗っておりました。平成25年4月12日に中古ながら,マツダ MPVの乗り換えました。

2009 に新しく家族になったウエスティー「りん」です,2009.4.13生まれの女の子。
2011 に新しく家族になったヨーキー「りゅうた」です,2010,7,18生まれの男の子です。

パワーストーンに興味があり、少しずつ数が増えてきています。お店にいるとたのしいですね。

現在の閲覧者数:

FC2ブックマーク

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

パンダの時計

食パンさん

いつでも里親募集中

« 2017 10  »